私は単身であることも踏まえて引越しにかかる費用を安く抑えようと、出来ることは全て自分でやりました。
安い引越し業者に頼むという手もありましたが、引越し先の家が同じ市内だったということもあり、引越し業者にお願いするのがなんだかもったいないように感じたのです。
なので私は引越しの準備から終わりに至るまでを業者に頼まずに行うことに決めたのです。
荷造りをするために必要な段ボール箱は無料で配布しているところに足を運び、このぐらいあれば十分だろう数を持って帰りました。
荷造りは自分だけでなく、手の空いている友人を呼んで手伝ってもらいました。
また我が家の不用品の中にはいくつか使えるものも残っていたため、手伝ってもらった友人にお礼として渡しました。
友人は喜んでくれたし、お金を使わずに不用品を処分できたので一石二鳥というものです。
さらに他の不用品はリサイクルショップに売ったため、お金を使うどころか逆にお金が増えました。
といっても微々たる物ではありましたが、それを引越しの費用に私は回しました。
ほとんどの工程をお金を使わずに行っていったのですが、荷物を運ぶためにはトラックが必要で、さすがに友人にトラックを所有している人はおらず、
インターネットを駆使して安く借りることができそうな業者を探しました。
ネットを利用したおかげで出費を数千円程度に抑えることができました。
しかもリサイクルショップで得たお金で十分払うことができたので、実質出費はほとんどありませんでした。
荷物が少ない単身引越しであれば、自力で全てやってしまう方法もお勧めです。